大雪とサラサモクレンの花

大雪の日が続きましたね。毎日の雪かきや交通状況に苦労された方も多いと思います。

大通公園もたくさん雪が積もりました。

西7丁目南側の冬囲いされたアジサイもこんなに雪に埋もれてしまいました。

トイレの建物前のむしろで冬囲いされたアジサイが雪に埋もれている画像

1月17日雪に埋もれたアジサイ冬囲い

11月下旬は、このような姿でした。

トイレの建物前のむしろで冬囲いされたアジサイの足元に3センチほど雪が積もっている画像

11月27日のアジサイ冬囲い

同じく西7丁目のインフォメーションセンター&オフィシャルショップ横のコンテナも

たくさんの雪に埋もれています。

大雪で上部の竹のみが見える冬囲いの画像

西7丁目売店横コンテナ

そんな中でも、大通公園インフォメーション&オフィシャルショップ内では、

春を感じさせてくれるサラサモクレンの花が咲きました。

ピンク色のサラサモクレンが一輪咲き、ピンクに色付いた蕾とまだ色付いていない蕾の画像

開花したサラサモクレン1月17日

他にも色付いている蕾がありますよ。

ピンクに色ついたサラサモクレンの蕾が3つと色付いていない蕾が5つある画像

蕾が色付いています

11月に西12丁目のサラサモクレンを剪定し、その時から

このサラサモクレンはインフォメーションセンター&オフィシャルショップ内で過ごしています。

11月下旬剪定された頃のサラサモクレンです。

ふわふわの毛で覆われた冬芽はまだ小さいですね。

ふわふわの冬芽が20個ほどある剪定されたサラサモクレンの画像

11月29日剪定時のサラサモクレン

一足先に店内で開花したサラサモクレン、

公園内のサラサモクレンは例年4月下旬から5月上旬が見頃です。

待ち遠しいですね。