チューリップの植込み

10月21日木曜日、今年もこの時期がやってきました。

ボランティアさんによる「チューリップの植込み」です。

しかし天気予報は1日中雨。厳しい条件です。

果たしてボランティアさんは集まってくれるのでしょうか。。。

心配をよそに皆さん駆けつけてくださいました。

1021チューリップ植込み

毎年恒例の事なので、皆さん慣れたものです。

西5丁目東西のボーダー花壇を担当していただきます。

まずは、チューリップの球根をいれる穴をあけていきます。

 1021チューリップ植込み

1021チューリップ植込み  1021チューリップ植込み

1021チューリップ植込み  1021チューリップ植込み

均等に穴をあけたら球根を各バケツへ移し

1021チューリップ植込み  1021チューリップ植込み

1021チューリップ植込み  1021チューリップ植込み

球根の尖った方を上向きにして穴に入れます。

1021チューリップ植込み  1021チューリップ植込み

1021チューリップ植込み  1021チューリップ植込み

入れたら土をかぶせて均します。

心配していた雨もほとんど当たらずスムーズに終わりましたね。

1021チューリップ植込み  1021チューリップ植込み

1021チューリップ植込み  

1021チューリップ植込み  1021チューリップ植込み

1021チューリップ植込み 1021チューリップ植込み

今日はNPO法人シーズネットの皆さんが植えてくださいました。

春のパンジーの植込みから始まり、花壇のお手入れ

夏花壇植込み、チューリップの球根の植込みとお世話になりました。

今年の夏は例年より暑かったですね。

今日で今年の活動が終了しました。

来年も皆さんの笑顔と再会出来ますように。

1021シーズネット

 

そしてこちらは毎週月曜日活動の、花壇維持管理ボランティアさん。

一足先に西6丁目にチューリップの球根の植込みをしてくださいました。

西6丁目は宿根草の周りにチューリップが咲くよう植えました。

どんな風に咲くか楽しみですね。

花壇ボランティア

チューリップは西1丁目、西2丁目、西5丁目、西6丁目に

約4800球、来春5月上旬から開花予定です。

冬を越して春に公園内を明るくしてくれるチューリップ。

来年の春には何の制限も無く観賞できるといいですね。

ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。