新緑の候

5月19日水曜日、青空広がる園内の様子をお伝えします。

まずは西8丁目北側のズミ。満開です。

  

 

ライラックは次から次へと開花が始まっています。

香りも楽しめるので近づいて嗅いでみてください。

  

 

西9丁目南側、有島武郎文学碑の前のメギ。

黄色の可愛らしい花が咲きました。

  

 

 

西6丁目、西7丁目のヤマツツジ。

真っ赤な花はひときわ目を引きます。

 

 

トチノキの花も咲いてきました。大きな木の上に咲いているので

なかなか見づらいかもしれません。

 

西10丁目北側、アカナラの木が3本。

遠くからみると1本の大きな木のように見えますね。

 

ハウチワカエデは花が咲いたあとに

翼果(よくか)と呼ばれるプロペラ状の果実をつけます。

園内で今見ることが出来ます。

探してみてくださいね。