シーズネットさんの新しい取り組み

10月15日木曜日、チューリップの球根の植込み終了後

シーズネットさんから興味深い活動をお聞きしました。

これまでは森に植樹活動をしていたそうですが

今年はどんぐりを育てて、来年その苗木を植樹してみよう!とのことでした。

大通公園や円山公園で採取したどんぐりを水洗いし、一昼夜程度殺虫を兼ねて

冷水につけたそうです。

どんぐり

様々な形

どんぐりはアカナラ、ミズナラ、コナラの3種類がランダムに

入っているそうです。

なるほど、形が様々ですね。

育成セット

皆さんがご自宅で自由に育てられるように栽培セットを

作ったそうです。(ビニールポット・土・どんぐり)

説明文もあるので気軽に始める事が出来ますね。

どんぐりは横向きに置いて土をかぶせるとの事。

初めての経験なので何が正しいのか、どうすれば上手く育つのかなど

どんぐりを育てる事で共通の楽しみ、交流が冬の期間でも持てることを

大切にしたいとのことでした。

シーズネットさん

どんぐりの配布

自分で育てた苗木を植樹して豊かな森を作る。

素敵な取り組みですね。植樹は来年の9月を予定しているそうです。

未来へ!チューリップの球根植込み

10月15日木曜日、今日の予想最高気温は11度とのこと。

一気に寒くなってきましたね。

爽やかな園内

今日はシーズネットさんと花壇維持管理ボランティアさんにご協力をいただき

来年2021年春に花を咲かせるチューリップの球根の植込みをしました。

シーズネットさん

花壇ボランティアさん

「あーなーほーりーきー!!」

T字型の先の鋭いこの道具。

これがなければチューリップの植込みははかどりません。

穴堀道具

公園の作業員さんによる手作り便利道具なのです。

深さ10cmが分かるようにテープを巻いています。

秘密道具

まずは職員より作業の手順を説明します。

作業説明

予め縦横線を引いて交わった部分に穴堀り器を刺し

ぐりぐり回し拳が入るくらいに広げます。

穴堀後

球根の頭が上になるように真っ直ぐ土に入れます。

作業説明

作業説明

チューリップ球根

真剣に説明を聞くボランティアさんたち。

作業説明

穴堀

今年は西1丁目西、西5丁目東西、西6丁目東、西6丁目日時計の5か所に

分かれて植込みしました。

穴堀りの様子

テレビの取材陣も来ていましたね。

穴堀りの様子

作業の様子

市民の方や観光客の方が足を止めて興味深そうに

作業の様子をご覧になっていました。

作業の様子

作業の様子

これから越冬し来年の春に元気な花を見せてくれます。

作業の様子

作業の様子

今年は全体で約5000球5種類の品種のチューリップの球根を

植込みしました。各丁目ごとに花の色が変わります。

2021年春、美しい花が咲く未来を願いましょう。

植込み後

西1丁目

ボランティアの皆さんありがとうございました。