本日のボランティア活動(バラ)

8月5日水曜日、バラ花壇維持ボランティアさんによる活動がありました。

昨夜から朝にかけて降った雨で

バラの花びらがたくさん散ってしまいました。

散った花びら

散った花びらは後は土へと還るだけ~とはいかないので

せっせとお掃除します。

作業風景

一番花が終わり二番花、三番花へと咲き進んで行くため

咲きがら切りを夏の間は週2回ボランティアの皆さんが行っています。

咲き終わりに近づいた花の枝を切ると、そこから花芽が伸び次の花が咲いてくれます。

作業風景

作業風景

今日は湿度も高く蒸し暑かったですね。

バラの花

バラの花

まだまだ咲きます

今日も袋いっぱいになりました。

その分バラ園はすっきりと美しくなりました。

花がらいっぱい

本来であればオリンピックで世界中の方が札幌に訪れていたこの時期。

若い女の像は何を思っているのでしょうか。

若い女の像

ボランティアの皆さん今日もお疲れ様でした。

水分補給お忘れなく!