遊びの機能に関する実証実験を行います(再掲載、追記あり)

再度のお知らせです。

大通公園西10丁目東側で、11月11日土曜日より、「遊びの機能に関する実証実験」として遊具の設置を行います。

この遊具実証実験は、公園利用者のみなさまからの「子どもの遊べる場所が増えてほしい」などのご意見が多いことから、西10丁目に遊具を設置し子どもの遊び場の場所や内容について考えるためのものです。

実施期間:11月11日土曜日から12月3日日曜日まで(遊具の稼働時間は下記参照)

遊具実証実験で設置された遊具

【シャボンタワー】

大型のメタルな遊具。枝のような突起部分からシャボン玉が次々に発生します。宙を舞うシャボン玉は、そのときの風向き次第で東西南北さまざまな方角に飛んでゆきます。

稼働時間 9:30~16:00(10分おきに40秒間発生します。)

※シャボンタワーは好天時のみ稼働しています。

 

遊具実証実験で設置された遊具

【ブルブルブロック】

三角形のクッションブロックが震える不思議な遊具。触ったり、乗っかったりして振動をカラダで感じ、触覚を中心に豊かな感覚を養うことができます。

稼働時間:9:00~16:00

 

大通公園遊びの機能について実証実験遊具_ライトハント

【ライトハント】

ポールの先端に可動するミラーとセンサーを備えた遊具。ミラーは太陽光を地面に反射。センサーがこども達の居場所を検知し、追いかけると地面に写った光は逃げていきます。

稼働時間:9:00~16:00

 

遊具実証実験の看板 遊具実証実験の看板

設置遊具については、下記ホームページでご覧になれます。

設置遊具説明ホームページへリンク

<実証実験についてのお問い合わせ>

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課(電話011-211-2536)