本日のボランティア活動(花壇)

8月19日月曜日、園内はトンボの姿も多くなり秋の気配を感じます。

0819西6丁目トンボとサルビア

本日の花壇ボランティアさん、西3丁目泉の像の周りの

暴れまくってしまった植物たちを剪定し、風通しを良くしスッキリとさせました。

中でも高さ2メートル近くにもなる超大型の「ペルシカリアポリモルファ」が

大変なことになっていて大人数で手分けして剪定しました。

小型のリヤカーでは積み切れず大型リヤカーを追加しました。

0819花壇ボランティア 0819花壇ボランティア

その後西6丁目へ移動し、ジニアやマリーゴールドの花がら摘みや除草をして

こちらも見栄えが良くなりました。

0819西6丁目  0819西6丁目

0819西6丁目  0819西6丁目

花がらを摘むとパッと花壇が明るくなりますね。

今年植えたベニバナエゾノチチコグサもしっかりと根付いて来年の開花が楽しみです。

0819センニチコウ  0819ジニア

0819マリーゴールド 0819ベニバナエゾノチチコグサ

次回は8月26日月曜日10時から12時まで。

夏の暑さも落ち着いて過ごしやすくなっている頃でしょう。

花を楽しみながらゆったりとした気持ちで作業出来たらと思います。