こども公園ボランティア体験実施しました

夏休みシーズン、暑い日が続いています。

 

今日は曇り空で湿度が高く蒸し暑い日でしたが、今日は西12丁目のバラ園で「こども公園ボラティア体験」を実施しました。

内容はバラの花柄摘みです。

こどもボランティア体験1 こどもボランティア体験2

参加してくれた皆さんは普段あまり植物の手入れをしたことがないとのことで、最初は不慣れな様子でしたが、ひとつひとつ丁寧に花柄を取ってくれました。

こどもボランティア体験4こどもボランティア体験8

バラは香りも良いので匂いを嗅いだりして、楽しみながら作業してくれました。

それでも今回は2番花のお手入れなので、秋に咲く3番花はもっといい香りがしますよ。

最後にはベテランのように慣れた手つきで花柄を取ってくれました。

こどもボランティア体験5

今日の成果!頑張った!

昨晩の雨で濡れていたバラだったので、濡れた軍手で水をしぼれるくらい一生懸命取り組んでくれました。

バラも喜んでいることでしょう。

こどもボランティア体験3

きれいになったバラ

最後は、とっても頑張ってくれたみなさんに修了証とプレゼントを贈呈しました。

こどもボランティア体験6 こどもボランティア体験7

参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

 

そして、8月9日(水曜日)にも「こどもボランティア体験」の参加者を募集しています。

こどもボランティア体験参加者募集します!ページへのリンク

夏休みの自由研究にしても良し。

植物に興味がある方、親子で参加もOKですよ。気軽に参加お待ちしています。

本日のボランティア活動(バラ)

8月5日土曜日、昨夜の雨で濡れたドイツのバラ「ブルグント’81」

花弁数40弁程度、濃赤色の堂々とした高芯剣弁咲き大輪が存在感を発揮しています。

0805ブルグント’81

雨上がりの湿度が高い土曜日、ボランティアさん9名来てくださいました。

園内は二番花が開花中で、花が終わったものはどんどん切って三番花へと繋げていきます。

0805バラボランティア  0805バラボランティア

0805バラボランティア  0805バラボランティア

作業に追われることなくゆったりと楽しく活動出来たそんな日でしたね。

今日はこどもボランティア体験もありました。

0805こどもボランティア体験  0805こどもボランティア体験

大通公園バラ園では62品種のバラを植栽しています。

色・形・大きさ・咲き方様々な中、お気に入りの株をみつけてくださいね。

夏にバラを楽しめるのも札幌の魅力です。

0805ラバグルート  0805サンバ

0805ラビィーニア  0805ニュードーン

ボランティアさんの熱心な活動によって初夏から秋まで楽しめるバラ園です。

本日も暑い中お疲れ様でした!