花が咲いたような冬の樹木たち

例年になく雪深く、道路を歩くのも一苦労です。

皆さん、足もとにご注意くださいね。

さて、こちらの写真をご覧ください。冬なのに花が咲いているみたいです。

青空で右側にテレビ塔を見上げた様子と左側に白い花が咲いたような翼果をつけたシンジュの画像

西1丁目テレビ塔とシンジュ

西1丁目のシンジュの木です。漢字では、神樹と書き別名はニワウルシ。

英名は、TREE OF HEAVENで天国の木の意味を持ちます。ステキですね。

ウルシとつきますが、触ってもかぶれません。養蚕の木でもあります。

実は、この白い花のようなものは翼果という実なんです。読み方は、よくか。

青空で白い花が咲いたような翼果がたくさんついたシンジュの画像

シンジュの翼果

雪の上のシンジュの翼果の画像

翼果のアップ

8月に色が赤味を帯びているシンジュの翼果の画像

8月に赤味を帯びている翼果

本当の花は、7月頃に小さな花が集まって咲きます。

小さな黄緑色の花が円錐状にさいたシンジュの木の画像

シンジュの花

冬ですが、花が咲いたように見えて、何という木なのかと

お問い合わせいただくこともあるんですよ。

興味を持っていただいて、嬉しい限りです。シンジュは、西1、2、4、6から9丁目にあります。

シンジュの他に、ユリノキも冬にたくさんの実をつけたままの姿が見られます。

薄茶の実がたくさんついたユリノキの画像

ユリノキの実

ロウソクの炎のような形ですね。

花はこちらで、6月頃に咲きます。

チューリップのような形のユリノキの花3つの画像

ユリノキの花

花がチューリップに似ていることからチューリップツリーや、葉が半纏に似ていることから

ハンテンボクの別名もあります。

秋の黄葉は、とても美しく、ため息が出るほどです。

秋に真っ黄色になったユリノキの画像

西7丁目ユリノキ黄葉

ユリノキは西5、7丁目にあります。

夏の樹木もきれいですが、冬の樹木も是非ご覧ください。