本日のボランティア活動(花壇)

10月23日月曜日、今週はお天気に恵まれそうな1週間の始まりです。

西7丁目北側の景色も美しくなってきました。

1023西7丁目北側

花壇ボランティアさんの野外活動も今日を含めてあと3回。

今年はたくさんの方が加入してくださったので残りの作業にも余裕があります。

今日は森の花壇の刈り込みと西6丁目全体の宿根草の刈り込みに分かれて作業開始。

リース作りに使えそうな花を選別しながら進めていきました。

1023森の花壇片付け  1023花壇の刈り込み

冬が来る前に毎年行うこの作業、少し早いですが1年の締めくくりでもあります。

西6丁目はケヤキの木がたくさんあり風通しもよく

木漏れ日の中静かに過ごせる癒しの空間。

ベンチで読書をしたりコーヒーを飲んで一息ついたり穴場スポットです。

そこでの山野草や宿根草は忙しく過ごしている人の心に安らぎも与えてくれました。

1023宿根草刈込  1023宿根草刈込

花は無くなりましたが、根はしっかりと土の中で。

ゆっくり休んでまた春に皆さんを笑顔にさせてくれる事でしょう。

1023作業終了後  1023作業終了後

刈り取った花はしっかりと乾かしてリースの材料へ。

お花屋さんみたくなっていますね。

1023選別の様子 1023ドライフラワーへ

来週は泉の像の周りを片付ける予定です。

ボランティアの皆さん、残り少なくなってきましたが寒さ対策しながら

あと2回よろしくお願いします。