本日のボランティア活動(バラ)

11月5日土曜日

今日でバラボランティアさんの活動も最後になります。

気温も一桁とかなり寒い大通公園ですが、今日も多くのボランティアさんが参加して下さいました。

1105西12丁目サンクガーデン

今日はバラに竹をかける作業をしました。

先日の講習会をみんなで復習し作業に取り掛かりました。

1105冬囲い資材 1105冬囲い作業

最初はなかなか思うように進まなくても、数をこなすうちに体が思い出したのか、作業にも慣れ、1日を予定していた作業を午前中で終えることができました。

1105冬囲い作業 1105冬囲い作業

作業が1日になるときは、サンクガーデンお隣、西13丁目札幌市資料館の研修室を使わせていただいています。

皆さんお昼のひととき。

今日が今年最後ともなるとちょっと寂しくもあり、お話も弾みます。

1105西13丁目札幌市資料館 1105株倒し

午後からは「まだまだバラを触りたい」という有志の方が数名残って下さって、来年移植する予定の株の株倒し作業を行いました。

一連の作業が終了し、西12丁目のバラたちは一足先に冬を迎えます。

今年もたくさんの方にご来園頂き、本当にありがとうございました。

また来年も綺麗な花を咲かせてくれることと思います。

どうぞお楽しみに。

1105西12丁目サンクガーデン

そして、全45回のバラボランティアの活動にご参加いただきましたボランティアの皆様、本当にお疲れさまでした。

皆さまのご協力あっての西12丁目バラ園だと、この7か月を通して感じることができました。

これから長い冬を迎えますが、皆さんどうか体調には気を付けて来年の春またお会いできることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。