大通公園・創成川公園 ボランティア交流会が開催されました

大通公園・創成川公園はたくさんのボランティアの方に支えられています。

1月26日金曜日、「大通公園・創成川公園 ボランティア交流会」が開催されました。

場所は年間を通して植物が楽しめる豊平公園緑のセンターで

講義室をお借りし2019年3月以来のボランティア交流会となりました。

0126豊平公園 0126豊平公園

前日の暴風雪や交通渋滞などで来るのが困難となってしまった方もいらっしゃいましたが

約40名の方が参加してくださいました。

0126ボランティア交流会

まずは、札幌市中央区介護予防センターから講師をお招きして

「フレイルとは・健康状態チェック・フレイル予防体操」の研修を行いました。

手と足、頭も使い身体を動かしていきます。

初めは簡単な動作でも右手、左手で違う動きを繰り返すと「あれ?」「出来ない」と

揃えるのが難しくなってきました。

全身をバランスよく動かすことで転倒予防の効果が期待できる運動など

皆さんとても盛り上がりましたね。

0126フレイル予防研修 0126フレイル予防研修

0126フレイル予防研修 0126フレイル予防研修

休憩をはさみ、続いては各ボランティアさんの活動紹介です。

今回は両公園合わせて10のボランティアの方に話していただきました。

「こんなに色んなボランティアさんがあるんだねー」

「違うボランティア活動をやってみたい」

「こんな活動もやっているのね」

と他のボランティア活動にも興味をもっていただけたようです。

0126ボランティア交流会  0126ボランティア交流会

0126ボランティア交流会  0126ボランティア交流会

0126ボランティア交流会  0126ボランティア交流会

全体を通して2時間の予定でしたが、皆さん久しぶりに集まったこともあり

各テーブル大変賑わい時間が足りないくらいでした。

これからもボランティアさん同士の繋がりが増えていきますように。

本格的な活動は春からになりますが、令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。