公園のお仕事紹介

9月16日金曜日、現在オータムフェストが開催中の園内。

台風の行方が気になります。雨、風は辛いですね。

さて、公園管理は樹木の剪定、噴水清掃、芝生や花壇の管理など様々な仕事があります。

例えば昨日の様子。樹林地に増殖してしまったタンポポやオオバコ。

0916雑草密集

作業員さんたちが懸命にそれらを取り除きます。

0908除草作業の様子  0908除草作業の様子

時間はかかり地味な作業ではありますが、綺麗になった状態はとても達成感がありますね。

0908作業後の様子

またある時は花壇の灌水(かんすい)作業。

灌水とは植物に水を与えることを言います。

水を与えるだけでしょ?と思うかもしれませんが

俗に「水やり3年」とも言われ一言で簡単とは言えない作業でもあります。

花壇に植えている様々な種類の花たち。背の高いものや低いもの。

0916灌水の作業  0916灌水の作業

たっぷりと水が必要なもの。多少水が無くとも元気に育つもの。

風向きや公園利用者さんに気を配り、水圧を調節したり、根元に直接水を与えたり

0916灌水の作業  0916灌水の作業

1週間先の天候を気にかけたりしながら行います。

中々奥深い作業なのでした。

0916灌水の作業

作業員の皆さん、作業のある11月末まであと2か月半です。

体力的に大変な面もあると思いますが、冬囲いをバッチリと決めて

有終の美を飾りましょう。

毎日お疲れ様です。三連休しっかりとお休みくださいね!