バラ花壇管理ボランティアさんの今年の活動終了

バラ花壇管理ボランティアさんの活動が11月7日土曜日を持って

終了しました。

平成23年に発足し今年10年目を迎えました。

4月の活動開始時には10年目のボランティアさんに記念品を贈呈。

  

  

  

雪解けも例年より早く積雪による被害も少なく園内のバラも良い状態でした。

さあこれから!という時に緊急事態宣言を受け思うような活動が出来なくなってしまいました。

ボランティアの皆さんも成長していくバラが気になって仕方なかったことでしょう。

5月の下旬には花が咲き始め、6月には園内が満開になりました。

  

  

例年行われているバラフェスタも今年は中止となってしまいましたが

ボランティア活動は再開され、今年もたくさんのボランティアさんがバラ園を

美しく維持してくださいました。

  

去年植込みしたバラもすくすく成長し綺麗な花が咲きましたね。

秋には紅葉とバラがとても綺麗でした。

  

季節は巡り、あっという間に冬囲いの時期になりました。

  

残されたスケージュールを考えるとちょっと厳しいかな?と思われた作業でしたが

後半の追い込みが凄かった!

  

11月7日に無事終了しました。流石です!

11月10日、本日園内は雪が薄っすらと積もりました。

  

  

  

冬囲いは完璧に仕上がっていました。

西7丁目のインフォメーションセンター前ではボランティアさんが

剪定してくれた花が今もなお美しく咲いています。

ボランティアさんが作ってくださったポプリも

来年たくさんの方の手に届きますように。

 

2021年の春にはまた皆さんと再会出来る事を楽しみにしています。

花と笑顔で園内を明るくしていきましょう。

ボランティアの皆さん本当にお疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。