チューリップの球根の植込み

10月18日木曜日、毎年恒例、ボランティアの皆様とのチューリップの球根の植込みを行いました!

気温も20度近くまで上がり暖かな日となりました。

こちらは、5丁目の様子。ボーダー花壇の上に落ちている落ち葉をブロワーで飛ばし、土をならします。その後、球根を植えるための線を引いていきます。

ボランティアの皆様が揃ったところで、球根の植込みの説明です。チューリップの球根植込みの経験がある方を聞いてみましたところ、半数の方々が「やったことがある」と挙手をしてくれました。道具の使い方と作業のポイントを実演しながらお話しして作業開始です!

穴は縦6列、左右に分かれ3列ずつあけていきます。あらかじめ縦横線を引いて交わった部分に穴堀り器を刺し、拳が入るくらいに広げます。その後、球根の頭が上になるよう真っ直ぐ土に入れ、穴をふさぎならします。

今回は西1丁目、2丁目、5丁目に品種の違うチューリップを植えました。土の中で越冬し来年の春には色とりどりの花を咲かせてくれます。こちらは今年の春の様子です。

2024.5月チューリップライラックブルー

全体で約5000球5種類の品種のチューリップの球根を総勢80名のボランティアの皆様に植えていただきました。

ボランティアの皆様本当にありがとうございました。ぜひ来年、植込みしたチューリップを見に来てくださいね!