10月20日木曜日、晴れ渡る空、小春日和の今日
西3丁目の花壇メンテナンスをしてくださっているNPO法人シーズネットさんの依頼を受け
ガイドボランティアさんが大通公園をご案内することが実現しました。
大通公園は様々なボランティアさんにご協力をいただいておりますが
違うボランティアさん同士の交流はなかなか出来ないのが現状でした。
園内の花壇には詳しいシーズネットさんも「大通公園全体となると知らないこともあるのよ」と
おっしゃっておりガイドして欲しいとお声掛けくださいました。
ガイドボランティアさんもコロナ禍で思うように活動が出来ず
このまま今年の活動が終了してしまうところでした。
今日は西1丁目から西12丁目まで全体をご案内しました。
出発前の皆さん、初対面とあって緊張した面持ちです。
シーズネットさん13名、ガイドボランティアさん9名を8組のグループに分け出発です。
まずは西1丁目、1丁目と言えばテレビ塔のイメージが強いですが
実はテレビ塔は大通公園には含まれないのです。と言ったところからガイドは始まります。
西2丁目のサトウカエデの紅葉や壁泉の説明をしたり
西3丁目のカツラの黄葉を眺め西へと移動。
西7丁目の漁民の像の母の持つカゴの中の魚を確認したり
樹林地の中の落ち葉の絨毯を堪能したりと和やかに進んでいきました。
ガイドボランティアさん、本領発揮で色々と話が弾んでいたようです。
西12丁目では秋バラと紅葉を楽しみました。
シーズネットさんの中ではガイドボランティアさんの話に感動し涙している方もいらっしゃいました。
終了時には笑顔で表情も和らぎ、交流も兼ねてとてもよいコラボレーションでした。
皆さん大通公園を愛してくれている方ばかり。
これから冬へと近づいていきますが、来春笑顔の再会ができますよう
お元気でお過ごしくださいね。
素敵な企画をありがとうございました。