ガイドボランティアさんの樹名板作り第2弾

12月18日水曜日、寒い日が続いていますね。

氷点下の中、ガイドボランティアさんの樹名板作り第2弾です。

何年かぶりの方も来てくださいました。お元気そうで何よりです。

今日もバーニングペンを使い、縦横12センチメートルの板に樹木の名前を焼き付けていきました。

ガイドボランティアさんになら簡単かもしれないクイズを出しながらの作業です。

「大通公園内でライラックを除いて、一番本数の多い木はなんでしょう?」

「大通公園に1本しかない木はなんでしょう?」

皆さんの手が一瞬止まりましたね(笑)

1218樹名板作りガイドボランティア  1218樹名板作りガイドボランティア

1218樹名板作りガイドボランティア 1218樹名板作りガイドボランティア

正解は、一番多いのが「イチイ」北海道では「オンコ」と呼ばれる方が馴染み深いですね。

約160本あります。ちなみにライラックは300本以上です。

1本しかない木は、西4丁目「イヌエンジュ」西5丁目「オオバボダイジュ」「ホオノキ」

西8丁目「ウダイカンバ」「ズミ」西9丁目「スギ」西12丁目「ハシドイ」でした!

今日は9名で31枚出来ました。でもこれで完成ではありません。

保護塗料を2度塗りし、穴のあいた部分に針金を通します。

春になったら樹木に取り付けられる準備をして本当の完成となります。

1218樹名板完成品

ガイドボランティアさんの今年の活動は今日で終了しました。

来年は1月10日金曜日からまた樹名板の作成をします。3月にはしおり作りも予定しています。

4月からの本格的なガイド活動の前に交流を深める為にもご参加よろしくお願いします。

ボランティアの皆さん良いお年を!