2026年6月28日(日曜日)、チーム「サッポロ・ウッド・リペインターズリターンズ」の皆さまと、市民ボランティア参加者の皆さまで西11丁目ベンチのペンキ塗りを行いました。
例年では春に開催でしたが、今年は準備の都合にて初夏に開催となりました。
2024年から再開した大通公園のベンチ塗装、西12丁目、1丁目、2丁目、3丁目と来て、今回は西11丁目の塗装でした。
準備中に小雨が降り始め少し雲行きが怪しい天気でしたが、その後は天気も良くなり無事に開催できて安心しました。
ボランティアの皆さんが来る前にベンチ下はしっかり養生しています。
準備や運営は塗装業界の方々で運営されている「北海道昭和会」の皆様、「札幌の美しい景観を考える会」の皆様にご協力いただいており、
今回も資材準備から当日の対応まで全面協力をいただいています。
全体挨拶のあとは、塗装業のプロから直々にベンチの塗装指導を受けています。
最初にペーパーをかけて古い塗料や汚れを落としてから、刷毛を上手に使って塗装を行います。
必要な道具を受け取って作業開始です!
まずはみんなでペーパーをかけていきます。
地味に疲れる作業ですが、みなさん丁寧にかけてくれました。
ペーパーがかけ終わったら・・・
楽しいぬりぬりタイム!
後ろ姿がメインですが、楽しんで塗っている様子が伝わるでしょうか。
大人も子供も一緒に楽しめるところがいいですね。今回も無事に全部のベンチを塗ることが出来ました。
ボランティアのみなさんが塗装してくれている間、「北海道昭和会」のみなさんも塗料の準備や塗装したベンチの確認など、お手伝いいただいてました。
すっかりきれいになった塗装終了後のベンチです!
きれい塗装された西11丁目のベンチで、利用される方も喜んでくれるといいですね。
今回ご協力いただいた皆さま、まことにありがとうございました。
チーム「サッポロ・ウッド・リペインターズリターンズ」
の活動に関しては下記のリンク先で紹介されていますので覗いてみてください。
「サッポロ・ウッド・リペインターズリターンズ」facebookページのリンクはこちら
また秋ごろにも実施する予定ですので、気になる方はチェックしてくださいね。
なお、ベンチは乾くまでの養生中2日間程度は使用できません。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。























